2021-01-01から1年間の記事一覧

8.『ディア・エヴァ・ハンセン』という映画を見て

めちゃくちゃ良かった、、、 社会不安とうつを患ってる主人公というのに、自分を重ねて見たくなって見てみたけどすごく良かった。 多分、社会不安全盛期の時はもっと良かったと思う。何回か苦しかった昔を思い出して泣きそうになってしまった。 正直、レビュ…

7.社交不安障害全盛期でも症状を少し和らげる方法

今まで、社交不安と共に生きていく中で、何故か社交不安の症状を少し和らいだ時があったので、そのことを書いていこうと思う。 結論から先に言うと、「何かに熱くなっている時。」何かに向かって情熱的になっている時は対人恐怖の症状は少しはあったとしても…

6.対人恐怖症の自分が就職してから半年

何か、久しぶりにこのブログ開いてみてアクセス解析?とかいうやつ知らなくて、見てみたら少し見てくれてる人がいて嬉しくなって、また書きたくなった笑 やっぱり、過去の自分のように悩んでいる人は少なからずいるんかなぁって感じたし、1人でも自分のよう…

5.対人恐怖症になって自身に起こった変化

1.人と話してる時に笑顔になれなくなった人と話してると緊張して、笑顔が引き攣ってしまい、笑顔が作れなくなった。会話の中では愛想笑いとか必要な場面でも笑顔が作れないので当時は1、2年ずっと悩んでいた。2.人前に立てなくなった人前で何かを発表すると…

4.浪人時代の経験(社交不安の影響で)

今、YouTubeで今の浪人生へのエールみたいな動画見て自分も語りたくなったから、このブログで語ろうと思う笑 もう自分は浪人時代が5年も前になるのか、でも自分の人生のターニングポイントでもあった。正直、浪人するまでは本気で努力した経験がなかった。高…

3.社交不安を経て、修行時代へ

高校1年後半あたりから社交不安障害になって、自分に対して自信がないことが原因だと思い始めた。実際に社交不安障害になった人の記事とか見ても自信がないことによって発症したっていうものも多かった。自信がない人も日本人なら多いと思うが、何故社交不安…

2.社交不安障害になって1番辛かったこととは

今思うと、社交不安障害になって1番辛かったことは、「自分の意思に従って行動できなくなったこと」であった。 症状が出てきたらへんの高1〜高3あたりまでは周りの視線を気にし、周りの機嫌を損なわないために、とか、周りの人が第1で自分の考えで行動が一切…

1.社交不安障害を軽減していくためには

ずっと、ブログに社交不安のことを書きたかったけど、まだ完治してないし、とか思って後回しにしてたけど、社会人になった今、学生で自分と同じように苦しんでいる人の助けに少しでもなればと思いブログを始めました。一応、今接客の仕事をしているので、少…